皆様こんにちは!9月に入りました。今年は暑い日が続きましたね。6月に営業メンバーと同行をしましたが、いざ出発してみると想像以上の暑さでダウンしかけました。何とも情けない話です(笑)。日頃の食生活から見直さなければと思いました。残暑が厳しいと思いますが、皆様お身体ご自愛ください。
さて、本号のテーマは「ありがとうの力は大きい!」です。当社は2023年から支店を統合しました。それによって一部の社員は在宅勤務中心のワークライフとなりました。時代の流れに合わせた形で仕事の効率も上がったと思いますが、失った部分も多いと実感しています。それは社員同士の関わりです。在宅勤務が主流になり、顔を合わせる機会が少なくなるにつれてコミュニケーションも少なくなるものです。つまり、お互い「ありがとう」を伝える機会も減っていきます。不思議なもので「ありがとう」を伝える機会が減ると、どこかで摩擦が生じてしまったりします。お互いがお互いを思いやることが無くなり、やがてそれが相手への不信感につながってしまうのです。当社も以前は度々問題が起こっておりました。
それを解消するために今年5月から取り入れたのが「サンクスギフト」です。簡単に言うと会社全体で「ありがとう」を伝え合うツールです。これによって、日々の業務上での感謝のやり取りが増えて、社員もどこかいきいきとしてきたように感じます。
このツールを導入するまで仕事中に「ありがとう」を何回言うものなのか、今まで意識したことがありませんでしたが、その一言が持つ効果はとても大きいと思います。感謝の言葉を伝えることで言う側も言われる側も幸福感が増します。また、相手に対して敬意を払うことで、相互の信頼関係が深まります。皆がハッピーな気持ちで仕事ができれば、お客様にも気持ちの良いサービスが出来るのではないでしょうか。これからも皆様にたくさんのハッピーをお届けできるよう努めて参ります!
少し話が変わりますが、今の自分があるのは様々な方々のおかげです。家族、従業員、友人、お客様、同業他社様、メーカー様、取引先様など色々な方々のおかげで私は生かされているのです。毎日ちゃんと周りの人に「ありがとう」を言えているかな?と自問自答していますが、これからも感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいと思います!
