皆様こんにちは!いかがお過ごしですか?秋口に入り、過ごしやすくなって来ましたでしょうか? 私はこの一夏は無事体調を崩すことなく乗り切れました。まだまだ残暑が厳しいとは思いますが、皆様ご自愛ください。

 今月は、『継続は力なり』というテーマでお伝えします。私は元々何かを継続して取り組むことが苦手でした。そんな私でも最近、ある事を継続することが出来たので、そんな奇跡のようなエピソードをお届けします。

継続できるようになった事、それはウォーキングです。現在、私は自宅から会社までの往復7キロをウォーキングで通勤しています。きっかけとなったのは、健康診断の結果からでした。なんと去年の健康診断で初めて中性脂肪が引っかかってしまったのです。今まで健康的な数値だっただけにとてもショックでした。そこから一念発起して、日々の生活に運動を取り入れようと思ったのです。そして、通勤の時間にウォーキングを取り入れました。

 しかし、いざ始めてみると長続きしないものですね。「今日は暑いし歩くのが嫌だな」「早起きするのが嫌だな」とどうしても自分に負けてしまう時があります。そこで、私が行った事、それは「仕組み化」です。どういうことかというと、必ず歩かなければいけないような環境を作り、自分をとことん追い込んだのです。これだけ聞いてもあまりイメージが湧かないとは思いますが、やったことは単純で社内でお目付け役を用意しました。自分が車で通勤していたりして、さぼっていると「社長大丈夫ですか?今日は何で歩かなかったのですか?」と厳しくチェックしてもらう担当を一人付けたのです。つい楽をしようとしても、お目付け役が厳しく取り締まってくれるので、頑張れます()。その結果、歩く事が趣味になり中性脂肪の数値も改善しました。今では、歩くのが日課になっていて毎日歩かないと気持ち悪いくらいです!

このやり方が正しいかどうかは分かりませんが()、皆様の中にも筋トレや運動などを通して、自己改善に取り組まれている方は是非参考にしてみてください。一人で取組むよりも、他人と協力して一緒に取り組めば、思った以上の成果が得られるかも?です!

因みに、ウォーキングは継続できるようになったのですが、食生活はまだ不摂生な時があります。そちらも早く改善しなくてはならないですね。こればかりは、家庭内でのお目付け役を早く見つけないと駄目ですね()。失礼しました。


社長のコラム(6回目)_写真_2025年10月号_差替え