私は最近、皆様のもとへ訪問する機会が多いです。先代もよく訪問していたと思いますが、それは私の代になっても継続させていただく予定です。以前は、営業メンバーに同行して訪問させていただいていましたが、最近は単独でお邪魔する事も多いです。訪問するとよく「担当が変わったのですか?」と言っていただき、事情を説明すると「社長さんなんですか!」と驚いてくださることが多いです(笑)。そのくらい、見た目も中身もまだまだ若輩者で御座います…。

 しかし、そんな私にも関わらず、快く迎え入れてくださるお客様が多く、とても有難く思います。また、それだけではなく良い点も悪い点も含めて様々なご意見を頂ける事にも感謝しております。お世話になったお客様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。


 会社の中にいると、どうしても考えが凝り固まってしまいます。ずっと椅子に座っていてお客様の困り事、当社への要望などを聞くことなく過ごしていると、いつの間にか忘れてしまう事も多いと思います。営業メンバーから現場の情報を聞くことも大切ですが、私自身がお客様のお声を直接聞く事も大切だと感じます。


 お客様は何を求めているのか、そしてお客様が求めている事を実現するために当社は何をするべきな

のか?それを常に知る事を大切にしていきたいと思います。そして、良い意見だけではなく厳しいご意見にも耳を傾けたいと思っております。 

 これからも初心を忘れずに、いただいた意見は大切にして、当社の経営に活かしてまいりたいと思います。引き続き快く迎え入れてくださると有難いです。


IMG_9549