新年明けましておめでとうございます。本年もご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。
皆様は新年いかがお過ごしでしょうか?昨年は当社の新たな門出の年でしたが、このように無事新年のご挨拶をすることが出来て嬉しく思います。

 さて、今号のテーマは「サイバー攻撃から学ぶ」です。2025年に世間を騒がせたニュースの一つに、某ビールメーカー様で発生したサイバー攻撃が挙げられます。あれ程大きな企業でも、ここまで甚大な被害を受けるのかと驚きました。

 昨今のサイバー攻撃は益々巧妙化しています。一度攻撃されると被害は瞬く間に拡大し、復旧には数か月かかることもあるようです。また標的となるのは大手企業だけではなく、中小企業にも広がってきており、当社が標的になる可能性もゼロではありません。当社の場合はほとんどがシステム化されているため、仮にサイバー攻撃を受けてしまうと配送システムに問題が発生する可能性があります。

 しかし、安心していただければと思います。そのような事態は決して起こさせません。

現在、お客様に迷惑をかける事が無いようにサイバー攻撃への対策を立てています。まずは根本からウイルスを防ぐ仕組みを導入し、それでもシステムがダウンしてしまった時を想定し、可能なかぎり皆様に商品をお届けできるようマニュアルを作成しています。


 我々は「食を通じて元気をお届けする」という使命を掲げています。それはお客様へ確実に商品をお届けする事の徹底を指します。このようにサイバー攻撃等の有事が発生した際も同様です。何が何でもお客様に迷惑をかけないこと、信頼と安心をお届けする事、これを第一に考えていきます。ですので、今後も安心して当社のサービスを利用していただければと思います。

社長コラム1月号