先日、当社でとある“大きな買い物”をしました。
それはスチコンです!

スチコンは、大量調理を行う際に使用される調理機器で、最近では人手不足への対応として導入されるお客様が増えていると聞きます。

当社ではこれまで、商品試食やカタログ掲載用のレシピ調理は、鍋や電子レンジを使って行っていました。

しかし、それでは実際に現場で使用されるお客様の感覚が分からないのではないか。

「お客様と同じ環境で試作を行うべきではないか」と考え、導入を決めました。

 せっかく導入したからには、まずは私自身が率先して使おう!と思ったのですが……

社員から一言。
「社長!まずは手を洗ってください!」

さらに、調理を始めようとすると、
「社長!ゴム手袋もお願いします!」

どうやら私は、機械を使う以前の問題だったようです…。

気を取り直して、手を洗い、手袋を装着。
いざ、スチコン始動!と意気込んだところ、なぜか掃除モードが発動。
調理ではなく、機械がピカピカになりました…。

まだまだ学ぶべき事が沢山ありますね…。実際に触ってみると、現場の皆様が日々当たり前に行っていることの難しさや大変さを改めて実感します。

 ただ、こうして実際に現場目線で経験する第一歩を踏み出せたことは、とても大きな意味があると感じています。

今後も施設様で働かれている皆様の目線を大切にしながら、社員一同より良いご提案ができるよう努めてまいります。
画像1